福井県で手作りを楽しむアットホームな教室です。石鹸・コスメ・アロマテラピー・時々お裁縫...。
スマホの方はPC版表示をオススメしています。
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


型の修復。
今朝の事です。

先日仕込んだ母乳石けんの型出しをし、

洗う前に、子供が触らないようにと高い場所に型を移そうとしたその時、

がっしょーーん!と、落っことしました。

大事にしていたアクリル型を。

結構な高さから。ふたつ。

結果、すべてバラバラに……唖然

目の前真っ暗。ショックでしばし呆然。

ショックすぎて写真撮るのも忘れました。


しかし、よく見ると割れたりはしておらず

パーツがバラバラになっただけで損傷はない模様。

なんとか直せないかと調べてみたら、ありました方法が!!



これ。

私の救世主。←大げさ


アクリサンデーという商品名で、普通にホームセンターに売ってました(旦那さんにおつかいを頼んだw)

接着剤と書いてありますが、本当はアクリル樹脂を溶かす溶解剤だそうで

溶かしたアクリルでアクリルをくっつける訳です。

普通のアロンア○ファやセメ○インのようなものだと、石けんのアルカリにまけて剥がれてしまうようなのですが

これなら大丈夫。石けんに溶け出す心配もありません。

やり方を調べて、レッツトライ!

というか、調べたら石けん用のアクリルモールドを自作している方がたくさんいました。

思いもつかなかった…!自分で作れるんだ!

作らないけど…!←不器用


という訳で、色んな事にショックを受けながら、まずはモールドを元のように組み立てます。



マスキングテープでぺたりぺたり。

この時点でゆがむと大変なので、大雑把な私にしては慎重にやりました。

そして救世主を箱から取り出す(ドキドキ)



注射針みたいなの付いてるでーーー?!?!

焦る私。

でもやるしかない私。


まず、普段は読まない説明書をちゃんと読みました。

説明書の通りに窓を開けて換気を良くし、マスクとビニール手袋をしました。

次に点眼容器に注射針みたいなのを付けて、針先をアクリサンデーをひたします。

この時点で手袋が非常に邪魔なのではずしました←

モールドの接合部分に少しづつ液を入れていきます。

…そして完成(えっ)



おおお!くっついた!!

持ち上げても大丈夫!!!



ありがとう!ありがとうアクリサンデー(iдi)


肝心な途中経過の写真がないのは、そんな余裕がなかったからです。

でも、やってるうちに楽しくなってきたのは秘密です。

テンションの上下動が激しい一日でした(ノ∀`)
牛乳パック型の作り方。
今日の教室風景!と行きたい所なのですが、

本日は石けん作りに慣れていらっしゃるお客様でしたので

あっという間に終了してしまいました。

さすがですぴかぴか


その代わりと言ってはなんですが、よくご質問頂く「なぜ牛乳パックは2本いるのですか?」

という疑問にお応えすべく、ホームページに牛乳パックでの型の作り方をUPいたしました。

よろしければご覧下さいませ('∇')

石鹸の型について。
最近、石鹸の型について色々とご質問を受けるので
こちらでざっとまとめておこうと思います。
教室のご案内の時は、牛乳パックぐらいしか書いてないのですが
それ以外にも色々使えるものがあるので、ぜひ参考にしてみてください♪


危険型には向かないもの
アルミ・鉄・銅・テフロン・木製のものは苛性ソーダで腐食してしまうので×です。

よつばのクローバー型あれこれ
☆牛乳パック
基本の型です。あわもこでは2本分用意していただいてます。
縦型で使う、パックの口をふさぎ、1面に注ぎ口を開けておくなど(わかりづらい説明ですが汗)
1本でもOKなやり方もあるのですが
※縦は倒れやすく危険である
※縦は熟成の温度管理が難しく、失敗する事も多い
※事故防止のために、石鹸の注ぎ口をなるべく広くとりたい
などの理由から、2本分使っています。

☆耐油紙でできたお菓子の型
型出しがとっても楽。
最近は100均にもたくさん売ってるので、あれこれ形を選ぶのも楽しいです☆
あまり大きい型だと、タネの重みでだらり〜んと型くずれする事もあります。

☆お豆腐、チョコなどのお菓子の底に敷いてあるプラ容器
柔らかくて型出ししやすいです。
難点は底の模様が石鹸に付く事。

☆プリングルスやチップスターの容器
丸形が作れます。ただし、倒れやすいので注意が必要。
持ち帰り時、熟成時の取り扱いには十分注意して下さい。

☆プリンの空き容器
プッチンしちゃって穴が開いた物は不可です。
型出しがちょっと大変ですが、出来上がりは可愛いですラブ

☆タッパー
ご自宅にあるもので可。
型出しはちょっと大変かな。

☆シリコン製氷皿
型出ししやすく、いちご、りんご、あひる、ハートなど、色々な模様があっておすすめ!
お値段も300円以内と比較的安価です。
雑貨屋さんなどでも見かけます。
残念ながら石鹸タネ全部は入りません。

今の所思いついた型はこんな感じです。
これは使えるかも!と思ったら持参してみてください☆
使えるかどうか自信がない時はお気軽に聞いてくださいな♪