福井県で手作りを楽しむアットホームな教室です。石鹸・コスメ・アロマテラピー・時々お裁縫...。
スマホの方はPC版表示をオススメしています。
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スマホポーチ作りのキット
スマホポーチ作りのキットは、このような感じになっております。
飾りボタンやタグも選べますヨー(*´Д`*)


このポーチ、園バスのお迎えや、子供の運動会、
ポケットがない服を着た時に活躍しています(笑)
ひとつあると重宝しますよ♪
まだ少し空きがあります。
お申し込みはお早めに♪
あわもこの*わ「スマホ&カメラポーチ作り」
お久しぶりに「あわもこの*わ」オープン情報です♪
今回は、初の!!外部講師をお招きしてのワークショップを行いますぴかぴか

講師はmamcraft chouchouのeriさん。
eriさんの作風は、ずばり!「大人のナチュラル」(だと私は思っていますw)
飾りすぎないシンプルテイストに、甘過ぎない可愛いさをプラスした
とっても大人な表情の素敵雑貨を数多く作られています。
撮られる写真も素敵なのですよ(*´m`*)
eriさんのサイトはこちら☆

今回は、そんなeriさんチョイスの「スマホ・デジカメポーチ」を作ります!

すべてのパーツが揃って、裁断もされて
キット状になっているので、あとは縫うだけ♪


ベースはコットンリネンのキルティング生地で、フラップが
☆ドット(紺色・マスタード) ☆ボーダー ☆ブラックウォッチ
からお選び頂けます。


タグ、飾りボタンもご用意しますので、
オリジナルの組み合わせを楽しんで下さいね♪

15×10cmぐらいまでの大きさのスマホが入ります。

持ち手は本革で、短いタイプと肩掛けタイプがお選び頂けます。
短いタイプはバッグにつけたり、ベルトに通したりできますし、
肩掛けタイプはちょっとしたお出かけに便利!
私は肩掛けタイプのものを持っているのですが、
これが園バスのお迎え時や、遠足の時などに重宝するのです(*´m`*)

この機会に、ぜひ手作りにチャレンジしてみてください(*'-')


日時:11月18日(火)  10時〜自由解散(14時頃までOK)

場所:福井市木田 あわもこの森にて(詳しい場所はメールにてお知らせいたします)

持ち物:ミシン(ある方)、お裁縫道具(ある方)

費用:持ち手が短いタイプ…2500円
肩掛けタイプ…3200円

定員:4名様
※当日キャンセルされた場合は、キャンセル料が発生いたします。
ご了承下さいませ。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
周年祭ありがとうございました。
本日のイベントも、楽しく終える事ができました(o^^o)
お越し下さったお客様、
何かと細やかに対応してくださるスタッフの皆さん
どうもありがとうございました(*^^*)

付き合ってくれた娘達は
新聞紙プールで遊んだり、


ウッドビーズでアクセサリーを作ったり


高所作業車に乗ったりして満喫♪(´ε` )


終了間際、お付き合いしてくれたご褒美に
お客様が先だからと待っててくれた
化粧水とリップクリームを作って
大満足のていで帰路に着きましたw


自分で一生懸命書いてたラベルにほのぼのしてしまったので、パチリ。
いくつまで母に付き合ってくれるかなぁと思いつつ、今日も眠りにつきます。

おやすみなさい。

明日も(今日もか?)楽しい一日でありますように(o^^o)

あわもこの森より、皆様への大切なお知らせ。
いつもあわもこの森をご愛顧頂き、ありがとうございます。

長男をおぶしながら始めた教室も、今年7月で丸7年を迎えました。
子供達もそれぞれ幼稚園や小学校に通い始め、
まだまだ手がかかる年頃ではあるものの、
やっと自分の今後を考える時間ができました。

さて、これから私はどうしよう。
あわもこの森をどうして行きたいだろう。

ずっとぐるぐるとしていた気持ちに
やっと答えを出す事が出来ました。

まず、教室としての「あわもこの森」と、「あわもこの*わ」は
これからも変わらず続けて行きたいと思います。
これはもう、「たとえ仕事を始めても続けて行きたい」という気持ちもあり
そうそう揺らぐ事はないと思います。

ただ、石けん等の販売に関しては、これまでも自分の中でだいぶ葛藤があり、
一番の悩みの元でもありました。
しかしこの機会に、これからもあわもこの森を本気で続けて行くなら
あくまでも正攻法を選ばなければならない、と心を決めました。

9月17日のポワール1Day Shopをもって
今後、石けん等の全ての商品の販売を終了させて頂きます。

chouchouは17日で最後、その他の委託先からも、順次商品を引き上げていきます。
これまで手に取って頂き、本当にありがとうございました。
お客様にはご不便をおかけする事になりますが、ご理解の程よろしくお願い致します。

今後は、欲しい物があれば、教室やワークショップで、
ご自分で制作して頂くスタイルになります。
それに伴い、教室のシステムも少し変更していこうと思います。
これに関しては、また決まり次第お知らせをしていきます。


今回の決断を、ドキドキしながらchouchouメンバーに話をしました。
石けんの販売をやめるという事は、chouchouで私が販売するものがほぼなくなるという事で
メンバーがどう考えるか…最悪抜ける事に…という考えも頭をよぎったりもしましたが
快く決断を認めてくれ、応援してくれ、引き止めてもくれたメンバーに
もう一度心からありがとうを言いたいと思います。
私つくづく良いメンバーに恵まれたなぁと、感謝感謝(iдi)
「おばあちゃんになって、みんなでちりめん細工にハマりだすまで続ける」という夢を
絶対叶えるぞー!!

という訳で、chouchouの方でもこれから変わりなく店番をしていたりするかと思います。
気が向いたら布雑貨のひとつも出しているかもしれません(母乳パッドを出せという声もあがりましたしw)
もちろん、単独でワークショップをしている事もあると思います。
見かけた際はお声をかけてやってください(*'-')

相変わらずゆっくりのんびりな教室ですが、
今後も皆様に楽しい時間をお届けできるよう頑張って行きたいと思いますので
これからもどうぞ、あわもこの森をよろしくお願いいたします。
あわもこの*わ☆6月のOpenHouse「ふわふわギャザースカート」
いきなり暑くなりました。
もうすっかり夏ですね(;´д⊂)←夏嫌い
これからますます暑くなるかと思うと、今から戦々恐々です。

さて、暑さにめげず!6月のあわもこの*わは
ギャザーたっぷりのふわふわギャザースカートを作ります♪
※写真はだいたいのイメージです


これは姉妹お揃いで作ったスカートです。

こちらはママ友さん達が作ったもの。




希望のサイズで作る事ができます。
親子お揃いも可能ですよラブ
お申し込み時に、作りたいサイズ(80サイズ、大人Mなど)と、希望の丈の長さをお知らせ下さい
折り返し返信時に布の必要量をお知らせいたします。

引き続き、ハーフパンツ作りも行っております☆

購入した布は、当日までに水に1時間以上浸けて乾かしてからご持参下さい。
水通しと言って、仕上がってからの布の縮みを極力抑える為の作業になります。

【準備物】布・布の色に合わせた糸 ミシンをお持ちの方はミシン(ミシン用のボビンや針もご持参下さい)
お手持ちの裁縫道具(ある方のみ)

【料金】
・ギャザースカート1着…500円
・別途、お部屋代として…1日500円

●型紙・ゴムテープはこちらでご用意します(型紙のお持ち帰りはできません)
●ミシンは1台しかないので、複数の方と交代で使用して頂く形になりますm(_ _)m
●ロックミシンが使用できます。ワンランク上の仕上がりになりますよ♪
※糸は白のみとします。

●初回に料金をお支払い下さい。
※途中でイヤになった、参加できない等、お客様のご都合で
仕上げる事が出来なかった場合のご返金には応じかねます。ご了承下さい。
●お部屋代は来られた日にその都度お支払い下さい。

【場所】福井市木田にて(詳しい場所はメールにてお知らせ致します)

【時間】10時〜12時頃まで

【開催日】
6月10、11、13日、24〜27日

【定員】3名〜5名(ミシンの有無などによって変動します)

【申し込み方法】
お名前、希望日、参加人数、当日連絡できる電話番号、ミシン&裁縫道具の有無、作りたいサイズ、
作りたいものを添えて、achi41☆hotmail.co.jp(☆を@に変えて下さいね)までメールをお送り下さい。

【申し込み締め切り】前日まで(ただし人数によってはお受け出来ない場合もございます)

分からない事があればお気軽にご相談下さい

その他、作りたい物があればお知らせ下さいね
材料と型紙があれば、OpenHuse期間中にお作りいただけます

とにかく気楽に、わいわいとハンドメイドを楽しむ場にしたいと思いますので
お友達の家に遊びに行く感覚で、どうぞお越し下さい♪


危険注意点危険
託児施設ではありませんので、お子様から目を離さないようお願い致します。
針やハサミ、アイロンなどの取り扱いには十分お気をつけ下さい。
万が一事故に合われました場合の責任は負いかねます。ご了承下さい。
駐車場内での事故の責任は負いかねます。ご了承下さい。
最低限のマナーを守って、楽しく作りましょう!
あわもこの*わと試作品。
本日はあわもこの*わでした♪
前回もご参加下さったM様が、今回もお越し下さいました(*'-')
9ヶ月の娘ちゃんを連れて来て下さったのですが
まぁ!前回お会いした時より大きくなってる!
伝い歩きをスイスイしていてビックリしました。
この月齢の子は成長著しいですねぇ(*'-')
親戚のおばちゃん気分で見守らせてもらいました(笑)
おんぶで寝ている姿があんまり可愛らしかったので、
写真を撮らせて頂いたのですが、
撮ったはずの写真がない!!なんでー?(´;ω;`)
どうも間違って消しちゃった?ようでガックリ…。
おまけに、完成したハーフパンツのお写真も撮り忘れ
今日はなんだか写真運のない日でした(´;ω;`)

仕方がないので、代わりといってはなんですが…
作り方の説明に撮影用に作った見本品でもご紹介します。

写真だと暑苦しく見えますが(笑)
グリーンと黒のチェックのハーフリネンです。

足下にはタグを。

ウエストにはボタンを。

なんでも自分でやりたいお年頃に合わせて
どっちが前か分かるようにしました。

サイズは90。いずれ末娘が使用するでしょう。
…とか思ってたら、娘帰宅後に速攻で見つかって履かれました(笑)

まぁ、満足そうだし、いいかw