福井県で手作りを楽しむアットホームな教室です。石鹸・コスメ・アロマテラピー・時々お裁縫...。
スマホの方はPC版表示をオススメしています。
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


刻印。
オーダーいただいた母乳石けん、とうとう最終作業に入りましたよ♪

まずはカット面をみがく作業から。
右端に見えますが、ストッキングで磨きますよ。
お古じゃなくて、この為に買った
新品ストッキングを使用するのでご安心を(笑)

やさしく表面をなでて、凸凹をなだらかにします。
ソーダ灰が出ていた部分も薄くカットして、バリもとって整えます。

そこに慎重に慎重に刻印を。
刻印に使用するのはクッキー用のスタンプです。
普通のゴム印だと彫りが浅いのですが
クッキー用のは深くスタンプする事ができます。
刻印した石けんがこちら(お客様に許可を頂いています)

なんて!可愛いラブラブ←自分で言う

写真は色加工していますが、実物も薄いミルクティー色で
本当本当に奇麗なのですよ(*´Д`*)
見る度にうっとりしていますぴかぴかぴかぴか

熟成期間は今日で終了ですが、せっかく気候が良いので
このまま真空パックしてしまうには惜しいと思い
お客様と相談して11月いっぱいまで乾燥させて頂く事にしました。

お送りする時は真空パックにしますが、
本来は石けんが呼吸できる状態にしておく方が、石けんの為には良いのです。
しかし、母乳石けんは母乳が入ってるが故に傷みやすく、
よほど気をつけて管理をしないと、カビがはえてしまう可能性もあります。
せかっく記念品として制作するのに、傷んでしまっては台無しです。
少しでもトラブルを防ぐ為にも、真空パックという方法をとらせて頂いています。

それにしても、今年の秋はお天気も良くて、残暑もひどくなく、
湿度も丁度良くてしっかりと乾燥できました('ω'*)
もう少しお待ち頂いて、より良い状態の石けんを送らせて頂きますので
S様、もうしばらくお待ち下さいね(*'-')


こちらはうちの長女まめ子(5歳)が描いた招き猫。
招き猫を題材に選ぶ渋さ加減がナイスです。
あんまり上手に描けたので(親目線でですよw)
額に入れて飾りました。

ナチュラル系の額はちょっと違ったな…って(爆)
和風の額に入れて、床の間に飾ろうと思います。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
型入れのタイミング。
朝は晴れてたのに、いきなり荒れた天気になってきました。
今日は幼稚園で焼き芋パーティーをする予定で
園庭では準備万端で、おがくずを焼く香りが漂って
子供達もうきうきしながら幼稚園に行ったのですが
どうなったでしょうか…。
風も強いし、気温も朝より寒い気が…!
なんとか楽しんでるといいのだけど(´・ω・`)

さて、そんな薄暗い部屋で
今日も一人静かに石けん作りを…(暗い)
ひたすらに混ぜて混ぜて

こんな感じになれば、型入れのタイミングです。
今回はトレースが出るのが早いレシピだったので
手まぜで30分もすればこんな感じになりました。
保湿力、かなり高いですよ(*´m`*)
これからの季節にピッタリ!
出来上がりが楽しみです♪
シンボルツリー。
試作品です。

キャラメルっぽい色味にしたいのですが
うまくいかなーい。
まだ試行錯誤です。


今日はずっと植えたかったティーツリーの苗木が届きました♪

冬の間はお家に置いて、暖かくなったら
シンボルツリーとして庭に地植えするつもりです。
あまり植物を育てるのが得意ではないので
枯らさないよう頑張ります(~_~;) にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へにほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ  
プチサボン。

ころんと三角バッグに入っているのは、
以前ご紹介したお花やハート、貝殻型の小さな石鹸です。

こんな包装のしかたも可愛いですね♪

*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*
mam*craft chouchou  1day shop
9月17日 10時30分〜14時
ブーランジェリー ポワール 二の宮店
mam*craft chouchou
ビフォーアフター。
先日の練習品、固まったらこんな色になりました。



ちなみに、固まる前はこんな感じ。



石鹸は固まる前と後で、結構色が変わります。
今回は薄い色にしたので、特に違いが顕著です。
緑の部分は抹茶で色付けをしたのですが、
固まる前は茶色にしか見えませんよね。

このように、作りながら刻々と変化するのが石鹸作りの楽しいところです(*^^*)
練習れんしゅう!
今夜はまったりと石鹸作りを☆
模様付けの練習を兼ねた試作品です。
秋向けのレシピで仕込みました。
出来上がりはこんな感じに。

ちょっと失敗部分もありますw
本当は茶色の部分を黄色かオレンジにしたかったのですが
色材を切らしていて断念がく〜

トレースの早いレシピだったので、柄を仕上げる段階で結構固まって来て
串の線が入ってしまいました。
タネが固すぎると色の部分だけ立体感が出てしまい、模様もあまり奇麗に出ない事が分かったので、
教室ではトレースがゆっくりめのレシピに変更しようと思います。

はー、しかし、楽しいわコレw
9月のお教室はこちらにしようと思います。
告知までいましばらくお待ち下さいねラブ