福井県で手作りを楽しむアットホームな教室です。石鹸・コスメ・アロマテラピー・時々お裁縫...。
スマホの方はPC版表示をオススメしています。
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


アルガンオイル入りリップ。
まだラベル貼ってませんが、出来たてほやほや。
アルガンオイル入りのリップが出来上がりました(o^^o)


アルガンオイルと言えば、抗酸化作用のあるビタミンEが
たくさん含まれている、今注目のアンチエイジングオイルですよー。
オレイン酸も豊富で保湿力の高い、
贅沢リッチなリップクリームです
ぴかぴか

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  
バスドレッシング。
朝晩だいぶ肌寒くなってきましたね。
お肌の乾燥が気になり出しました。

私自身はあまり乾燥が気にならない肌タイプなのですが
長女が乾燥肌&アレルギーなので、この時期はカイカイするようになります。
お薬も塗ってはいますが、それでもカイカイになるのが可哀相で
保湿力を高めようとバスドレッシングを作りました。

前にもご紹介した、カモミールのドライハーブを漬け込んでいたお酢と
ホホバオイルをブレンドしたものです。
奇麗な二層になりますね〜♪
子供が使うものなので、精油は入れていません。
オイルと酢の比率は適当です←
今回はこんな比率でしたが、半分づつでもいいかなーと思っています。

これをよく振って、お風呂に加えます。
加える量も適当です←
お肌が潤うな〜♪と自分が思えばいいのです。
適当ばんざーいwヽ(´ー`)ノ

いや、本当はちゃんと効果的な量が決まってるとは思うのですがw
ボディクリームだなんだとあちこち塗りたくるのが面倒な方や(私)
小さいお子さんがいて、風呂上がりは戦場!スキンケアまで手が回らない!
という方にオススメです。

ただ、浴槽によってはダメなものもあると思いますし
滑りやすくなったり、場合によってはお掃除が面倒になるかもなので

そちらは各自ご判断下さいね♪
ココアバターリップ。
あわもこの森のリップクリームは
オーガニックのココアバター(コスメグレード)を使用しています。

これがもう、香りがまんまチョコレート!
そのため、無香料でもすっごく美味しそうな香りがするのですが、
これにフレーバーオイル(食用)を加えると…

ミントならミントチョコ
オレンジならオレンジチョコ
ラズベリーならラズベリーチョコ

てな具合に、あら?ここはショコラティエがいるチョコレート店かしら?
という華麗なラインナップになります。
チョコ好きな私としては、ラズベリーフレーバーがイチオシ!
娘が作ったラズベリーリップの香りをかいでは、陶然となっています。
チョコとラズベリーなんて、乙女心をくすぐるじゃないですか(乙女?)
うっかり食べたくなるぐらいです!(食いしん坊)

秋冬のワークショップでは、リップクリームの出番が多いです。
どこかで見かけたら、ぜひ作ってみて下さいね♪
ハーブのリン酢。
石けん洗髪には何のリンスを使うと良いのですか?
と、時々ご質問頂くのですが
これもう断然お酢!お酢がオススメです!(シャレじゃないよ)

私ももちろんリン酢を使っているのですが
酢ですからそのまま使うとニオイがイマイチ。
いくら揮発するとは言え、花も恥じらう(?)アラフォーとしては、
お酢の匂いを振りまいて人様の中に出る訳にはいきません。
精油に目一杯活躍して頂いてます。

普段は普通のお酢にグリセリンと精油を足して使っていますが
こないだ久々にハーブを漬け込みました。
こちらが6日程前に漬け込んだもの。

今回はローズペタルとカモミール。

そして6日後の本日。

色が変わってますね!
ローズペタルの方はちょっと退色してしまったものを使用したので
色がいまいちなのですが、本当はもっと奇麗な薔薇色になるんですよ〜
見てるとうっとりするぐらいです。
ワインかと思って飲みたくなるぐらいです←

もう少し漬けたら、漉してグリセリンと精油を足して完成です。
とっても簡単なので、石けん洗髪に興味がある方はぜひやってみて下さい('ω'*)

〜作り方〜
お酢(普通の穀物酢でOK 寿司酢はダメですよ) 1カップ
グリセリン 小さじ1
精油 お好みで合計10滴
ハーブ お好みで大さじ2

☆容器にグリセリンを入れ、精油を入れて良く混ぜた後、お酢を加えて完成です。
 必ず精油をグリセリンで希釈してから酢を加えて下さいね♪

ハーブを漬ける場合は、酢に1週間〜2週間程度漬け込んでから、
上の作り方に従ってグリセリンと精油を混ぜて下さい。

〜使い方〜
洗面器にペットボトルキャップ1杯〜3杯ぐらい加えて、洗髪後の髪にかけるだけ。
その後しっかりすすいで下さい。
リン酢の量は髪の長さや髪の状態によって増減して下さいね。
個人的には、ベリーショートでもキャップ2杯は欲しいなという感じです。
※ただしこれは髪の量が、多くて固めな髪質の私(ベリーショート〜ショート)の感想ですので、
 髪の長さや髪の状態によって増減して下さいね。

お酢のニオイが気になる方は、クエン酸リンスにする手もありますが
クエン酸はちょっとキシつく感じで、酢の方が柔らかく仕上がる感じがし、
私は酢の方が好みです。
こちらも髪質や好みでお選び下さい('ω'*)

3歳以下のお子さんや妊婦さんは、精油を加えないで作って下さいね〜☆
パッチテスト等をして、自己責任で使用して下さいませ。
またまた試作。
まだまだジプシー中の、虫よけ&日焼け止め兼用のクリームの試作品を作りました。



今まで試作したものは、クリームや乳液ばかりで、

夏場は使用感が重たくて、ちょっとなぁ…と思っていたら、

私がよく材料を購入させて頂いてるサイトさんで、オイルフリーの日焼け止めレシピを発見。

さっそく作ってみました。

これは…今までの中で一番好きかも。

オイル使ってないので伸びはイマイチですが

軽い使用感がさっぱりしていて好みです。

大人用にはメンソールクリスタルも入れて、シーブ○ーズのように使えるかもしれない。

シーブ○ーズ使った事ないですが←

顔用には向いてないですが、体用にひと夏使ってみようと思います。

ちょっとメンソールも入れてみよう(実験w)


人様のレシピなので、お教室で扱ったりはいたしませんが、

気になる方はお問い合わせ下さい。

材料の共同購入や器具の貸し出しなど、ご協力できる場合もあります。

今なら試作品(私物)のお試しもできます。

見かけたら捕まえてくださいねw
納品へ。
Sun Rさんに定番の万能クリームとリップグロスを納品してきました(^^)



グロスは毎回同じ色とは限らなかったりします。

今回は暗めのレッドと明るいピンクオパールです。

口紅と違ってほんのりとしか色付かないので、思い切って普段使わない色を選んでみても楽しいかもしれません♪(´ε` )