福井県で手作りを楽しむアットホームな教室です。石鹸・コスメ・アロマテラピー・時々お裁縫...。
スマホの方はPC版表示をオススメしています。
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


夏の手仕事あれこれ。
さて、とうとう長かった夏休みも終わり、学校が始まりました。
(といっても幼稚園組はお昼で帰ってきちゃいましたが)
しばし滞ってたブログの更新など。
夏の間につくったものアレコレをご紹介します。

まずは、おばあちゃんがひ孫の為に作ってくれた姉妹お揃いの浴衣。
実際に縫ってくれたのは仕立て屋さんですが(笑)
レトロ柄がとてもお気に入り♪

地区などのお祭りで着せたかったのですが、実家の町内のお祭りは雨
地元のお祭りは末子が熱を出すなどで
今年の夏は着れず仕舞いでした(iдi)
それではあまりにも切ないので、せめて後でちゃんとした写真だけでも撮ろうと思います。

そして、あまった生地で甚平さんを。
パジャマにしたくて、型紙をあれこれ探してたら、
amie pocheさんのかぶり甚平を発見!
前がはだけないし、これだー!と思って、即購入しました(*'-')

ついでに兄の分も制作。作り出したのが遅かったので、寝冷えしないようズボンの丈を伸ばしました。
こちら着画です(兄のズボンは普段のパジャマズボンです)


そして、前に作ったチュニックの着画。100サイズ。

うしろ。

これは秋でも重ね着で着れるので、着用期間が長そうです♪

今年の秋冬は何を作ろうかな〜と考え中です。

9月のあわもこの*わもどうしようっ!と焦っています(笑)

何がいいかなぁ〜。
チュニック完成。
最初はボトム系にしようと買った生地。

見てるうちにトップスにしてみたくなったので、チュニックを作りました(o^^o)



夏はこのままスポンと。

秋は下に長袖を着せて。

オールシーズン活躍しそうな

スタンダードなパターンです。

さっそく明日着せてみよーっと(*^^*)
イギリス紳士風パンツ。
まだボタンを付けなければいけないのですが、

イギリス紳士っぽいパンツを作りました。



あくまでも私個人の勝手なイメージなのですが、

イギリス紳士が狩りをしてる時に履いてそうな形じゃないですか?w

バーバリー風のチェックが可愛くて(*´m`*)

お尻にはポケットを。

右側にはchouchouのタグがついてます。



110サイズの方を110cmの娘に履かせてみました。




後ろはこんな感じ。


ゆったりしてるので、この丈でも涼しいみたいです(娘談)

冬以外はいけそうですよ〜!

男女どちらでも可愛いと思いますラブラブ

早く可愛いボタン買ってこようっとぴかぴか
春夏用スリーパー。
夜はまだまだ冷えますね。
明け方は結構肌寒いのに、布団からはみだすどころか、全部出てる娘達…。
夜中に何度も起きて布団に戻す作業に疲れたので(笑)
春夏用のスリーパーを作る事にしました。

しかし、いかにもスリーパー然としたスリーパーだと(意味不明)
暑がりな子供達が着てくれない可能性大!
というか、うちの娘達は多分着てくれないと予想!

ならば可愛くネグリジェっぽくしたらどうか?
子供に人気の(?)ポケットがあると「絶対着る!」って言ってくれるかも?

…などなど、あれこれ思案の末に作ったのがこれ。


反応やいかに?!とドキドキして見せたら

喜んで着てくれましたー!作戦成功グッド

その後、着せてみて気づいた点を色々改造し、
最終的にはこのカタチに。

かわいい寝てから着せる事を考慮して、前開きに。

かわいいボタンは数を少なくして、暗い中でもササッとボタンが付けれるように。
 かつ、なんでも「自分でやるっ!」っというお年頃に合わせて大きめにしました。
 ボタンを外せば、サッとかけるタオルケット代わりにもなります。

かわいいオーガニックコットンの四重ガーゼ使用で、暑すぎず、寒すぎないように。

かわいい肩の辺りは布幅を少なくし、初夏でも暑苦しくなりすぎないようにしました。

着用写真の末娘は90サイズです。
120サイズのお子さんぐらいまではいけるかな?
明日にでも120サイズの真ん中娘に着せて丈を見てみようと思います。

こちらは近々ネットショップに出品予定です。
まだこれ一点しか出来てないのですが…orz

とりあえず、これで寝冷えを気にせず朝までぐっすり眠れます(私がw)
パワーストーンブレスレット
だいぶ前に作って、そのまま忘れてたパワーストーンのブレスレット。

ひとつはゴムが切れてたので、作り直しました。



赤い石が入ってる方が金運と仕事運。

ピンクっぽい方は家庭運。

お仕事と休みの日とで付け替えようかなと思ってます(o^^o)
入園グッズ完
最後の大物、通園バッグがやっと仕上がりました!

疲れた…w

私の腕では色んなとこがヒドイ事になってるのですが

無視して突き進みました。

結果出来上がったのがコレ。


中はこんな感じ。


内ポケットなどという便利な代物は付いていませんw

最後の工程のバイアス。

ミシンと手縫い、どちらで仕上げようか迷った挙句、

手縫いに軍配を上げました。

手縫い嫌いなんですけどね…。

ミシンよりはマシに仕上がるかなと思って…。

大変後ろ向きな選択ですが、

とにかくやることリストの一つが片付いて良かったですw

これで明日からあわもこ関係のお仕事をすすめられる…!

急ピッチで頑張ります♪