福井県で手作りを楽しむアットホームな教室です。石鹸・コスメ・アロマテラピー・時々お裁縫...。
スマホの方はPC版表示をオススメしています。
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


ブログをお引っ越しします。
今日から12月!
もう師走…!早い!早すぎますびっくり
今週はとうとう雪予報らしきものも出て来たようで
本格的な冬の到来か…と気が重くなりそうです。

さてさて、キリよく12月1日という事でご報告を。
先日、思い立ってブログを下記にお引っ越しいたしました!
http://ameblo.jp/awamoconomori

更新は今後上記の方でして行きますので、
お手数ですがブックマークなど変更をお願い致します。

過去の記事なども全て引き継いでいます。
過去記事はレイアウトがぐちゃぐちゃになっているので、
大変読みづらくなっていますが、ぼちぼちと体裁を整えていく予定です。
もし、アメブロやってるよーって方は、
お互いに読者登録させて頂けると嬉しいです('ω'*)

チラシ等からこちらのブログに来て下さった方は
大変お手数ですが、上記のアドレスより新しい方にお越し下さいませ。

今後とも、あわもこの森をよろしくお願いいたします。
ラベンダーのチカラ。
いつもの精油配合の化粧水がなくなって、
新たに作るのが面倒で(笑)
ここしばらくは娘用に作った、低濃度のラベンダー精油のみの
シンプルな化粧水を使っていたのですが、
すこぶるお肌の調子が良いです。
ここ近年で一番ぐらい。
私は脂性肌タイプで、おでこにトラブルが多く、
いつもザラつきと赤みがあったのですが、
それがだいぶ解消されましたぴかぴか

さらに、膝に出来てた膿みかけで痛いなぞのブツができたので
上の化粧水をついでに塗ったところ
数時間で傷みが消え、翌日には腫れが引いてました。
化粧水ですよ?原液ならともかく、化粧水!しかも低濃度!
ラベンダーどんだけ頼りになるのか…!

改めてラベンダーのチカラを見ました。
今から100年以上前に、この精油の特性を見いだし、
アロマテラピーをひろめた化学者ガットフォセ氏に
よくやったと言いたいです(何故上からなのか)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  
石けんとは全然関係ない話(笑)
さて!珍しく石けんの事じゃない話をw
ここしばらくずっと、内職の毎日でした。
内職といっても、旦那さんのお手伝い。

うちの旦那さんはボードゲームが好きでして、
好きが高じて、作る方にまで手を伸ばし…とうとう自作ゲームを作るところまで。
今度お仲間さんと販売会にまで出るそうです。
楽しそうで何よりです(´∀`)

てな訳で、印刷屋さんから届いた品。
iPhoneImage.png

ひたすらカードを箱に詰めて、シュリンクかける作業。
iPhoneImage.png

そして、このゲームの拡張版を一つと、
お遊び用のカードも制作。


ええ、JOJOですね。
かの有名な漫画ですね。
もちろん、こちらは非売品で、完全に個人が楽しむ用のみです。
著作権にひっかかりますのでね。

あ、ちなみに裏は福井弁バージョンになってますww

旦那様達はこれを携えてJOJO BARなるとこに行くそうです。
ずるいです。私も行きたいです。
とにかくどんなんだったか土産話を期待しています。

と、こんなアホなカードを(かなりノリノリで)制作すると同時に、
ポストカードゲームというジャンルで
これまた旦那さんが自作したゲームのデザインも。
iPhoneImage.png
ポストカード1枚(とサイコロ2個)でやるお手軽ゲーム。
カエルです。
私はゲームにはまっったく興味がないので、
ただ作っただけですがw
制作自体はとても楽しかったです。
でもイラストが描けないので…。

以上のゲーム全てを持ってゲムマに突撃するそうです。
売れると良いのですが…(せめて赤字だけは避けて頂きたい)

そんな訳で、やっとこの内職作業が終わりました。
またあわもこの森も通常運転で頑張ります(`・ω・´)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  
あわもこスタンプカード。
この間、夜の寒さに負けて、とうとう薪ストーブ発動。
そんなに寒い日でもなかったのですが、
ついつい火の誘惑に負けました。

冬になったら、あわもこの森では薪ストーブをつけます。
ぜひ暖かさも体感しに来て下さいね(*´m`*)

さてはて、日頃あわもこの森をご愛顧頂いている皆様に
感謝の気持ちを込めて、スタンプカードを作りました。

教室やワークショップにご参加の際に、
スタンプをひとつ差し上げます。
5個たまったら、500円チケットとしてご使用頂けますぴかぴか
お友達割との併用も可能です♪
イベント時の出張ワークショップなんかでも使えますので、
お声かけて下さいね♪

ただし、公民館などの外部施設からお招き頂いている教室に関しては
割引には対応できませんのでご了承下さい。
スタンプの押印は喜んでさせて頂きますので
お気軽にお声かけ下さい(*'-')

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
サツマイモと母乳石けん。
本日は教室DAY。
お仕事でこれない娘さんに頼まれて、
お母様が来てくださいました。
お久しぶりにお顔を拝見(*^^*)
もう高校生のお孫さんを「立派なおっさん」と言う、
とても素敵なお祖母様です(≧∇≦)

楽しくおしゃべりしながらも
手早く作業をこなし、
通常よりかなり早い時間に型入れ完了。
さすがです!


そして、帰りにとても大きなサツマイモを下さいました!

隣に牛乳パックを置いてみましたが、
この大きさ伝わりますかw
我が家は芋好きなので、ありがたく頂きました。
ありがとうこざいました(*^^*)


話題変わって。
オーダーの母乳石けんの様子をちらり。

今の時期は石けん作りに最高なので、
とても良い状態で、着々と熟成しています。
私も出来上がりが楽しみです(*^^*)
あわもこの森のチラシが出来ました。
あわもこの森のチラシ、やっと作りました〜!

昨日のいちごいちえにて配らせて頂きました♪
どこかで見かけたらチェックしてみてくださいね('ω'*)