福井県で手作りを楽しむアットホームな教室です。石鹸・コスメ・アロマテラピー・時々お裁縫...。
スマホの方はPC版表示をオススメしています。
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


<< チーク。 | main | 生徒さんの作品。 >>
母乳で石鹸。
先日、同級生から母乳で石鹸を作りたいとのリクエストをいただき、

初の母乳石鹸作り教室を行いました。

友人が毎日少しづつためた母乳を事前に預かり、

低温殺菌して当日まで冷凍保存。

ベースはプレーンなマルセイユ石鹸で、精製水と母乳を半々で仕込みます。


実は私も母乳石鹸は初めて仕込みます。

すでに3人産んで来たのに、一度も母乳石鹸を試みなかった私。

なぜなら搾乳作業が面倒だったからw

友人、こつこつと石鹸2本分貯めていました。えらいです。


手順は普通の石鹸作りとかわりません。

母乳と精製水で溶かした苛性ソーダの水溶液を、オイルに投入。


もっと面白い反応が出るかと思ったのですが(色がオレンジになるとか)

思いのほかすごい変化はありませんでした。

いつもよりちょっと黄色くて、丁度たまごシャンプーバーを作る時の色に似ていました。

トレースがでたら型に投入し、保温の為にお預かりしました。


で、数日後に友人が型出し。

それがこちらです。

 

写真ではわかりづらいですが、ピンクがかった濃いベージュになりました。

こっくりとして、非常に可愛らしい色です。

やぎみるくを入れた石鹸の色にそっくりです。

やぎみるくが母乳に一番近いと言われるのが分かったような気がしました。


今回は無香料で作りましたが、牛乳を加えた時のようなタンパク質臭(くさい)が全然しませんでした。

出来上がりも乳臭さなぞ全然ありませんでした。

むしろ無臭ないきおい。


これ、人によって色味とか匂いとか微妙に変わるんだろうか。

濃い目のおっぱいと、薄目のおっぱいでもまた違ってくるんだろうか。

……実験してみたい(え)


母乳で石鹸作ってみたい方、お気軽にご相談下さい(笑)


ちなみに、友人の旦那さんは、母乳で石鹸?!絶対使いたくない!!

という反応だったそうですw

男性はそう感じるのかもしれませんねー。

友人は、なんで牛の乳なら良くて、妻の乳はだめなんだよぅ!と嘆いていましたがw


ともあれ、友人のお陰で新たな体験をする事ができました。

また使い心地なんかもインタビューしてみたいと思います。
期間限定だと思うと、これは作らなければと思ってしまいまして♪
母乳石鹸の記事楽しみにしています!
マルシェ楽しんできてくださいねo(*^▽^*)o
しずく | 2013/06/08 07:36
>しずくさん
わぁ!コメントに気づくの遅くてごめんなさい!!
他にも興味がある方がいらっしゃるかもしれませんので
後ほどブログで詳しい方法の記事をアップいたしますね(*'-')
あわもこあち | 2013/06/03 10:24
mixiでお世話になっております。

母乳石鹸!!!
ただ今産後二か月半、完全母乳中です。
とてもとても興味がありますo(*^▽^*)o

搾乳して冷凍しておけばよいのでしょうか???
良かったら是非詳しく教えていただけると嬉しいです♪
しずく | 2013/05/25 23:27
COMMENT